平素より LINER をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、安定したサービス提供を継続するため、弊社都合で恐縮ですが 動作環境を切り替える運びとなりました。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
LINER動作環境の切替 は2025年10月下旬に予定しており、切替前後で必要となる対応をお知らせします。
・事前作業(切替前):特定のケース(個別対応1〜4)に該当する場合のみ対応が必要です。該当しない場合は不要です。
・事後作業(切替後):2025年12月末までに接続先URL等の変更をお願いする予定です。既存URLは12月末まで時限的に利用可能です。
────────────────────────
【1. 実施スケジュール】
────────────────────────
・切替時期:2025年10月下旬(当初9月末予定から延期)
・切替内容:
– サーバ移管に伴う各種設定変更
– Salesforceパッケージのアップデート
・作業時間:20時開始予定/1〜4時間程度
– 実際の作業時間は完了後に改めてお知らせします。
・重要なお知らせ:
– サーバ移行作業中は LINERがメッセージを受信できません。
– 友だちから送信されたメッセージはLINE公式アカウント側でご確認いただけます。
– LINERがインストールされた環境のすべてのお客様がこの影響を受けます。例外的に回避する手段はありません。
────────────────────────
【2. 事前作業(切替前)】
────────────────────────
以下のいずれかに該当するお客様のみ、10月下旬までに個別対応が必要となります。
該当しないお客様は事前作業の実施は不要です。
※詳細手順は各リンク先にてご案内しております。
■個別対応1:SMS連携機能をご利用のお客様
・対象:アクリート/空電プッシュをご利用のお客様(※Twilioは対応不要)
・対応内容:管理コンソールで新サーバIP「161.33.201.214」を追加
・詳細手順:https://support.adxc.co.jp/2025/09/30/liner_environment-switching-sms/
■個別対応2:自社内のネットワーク環境においてホワイトリスト登録などの設定をしているお客様
・対象:外部のサービス利用にあたり、「社外サービス利用申請」「社内ネットワーク変更依頼」などの社内手続きを必要とするお客様
・対応内容:以下の新ドメインをホワイトリストに追加
https://liner-storage.adxliner.net/
https://liner.adxliner.net/
・詳細手順: https://support.adxc.co.jp/2025/09/30/liner_environment-switching-whitelist/
■個別対応3:内部ドメイン「liner-app.herokuapp.com」を利用しているお客様
・対象:LINERや公式LINEのドメインが「liner-app.herokuapp.com」のお客様
・対応内容:
- 設定ドメインを現行ドメイン「phoneapili.net」へ変更
- 友だち登録用URL・QRコードを現行ドメインで再発行・
詳細手順:https://support.adxc.co.jp/2025/09/30/liner_environment-switching-internaldomainherokuapp/
※内部ドメインで作成された友だち登録用URLやQRコードは切替後利用できなくなります。必ず現行ドメインで再発行してください。
■個別対応4:LINER旧Ver(2.130001以下)で運用されているお客様
・対象:LINERをバージョン 2.130001 以下の環境でご利用中のお客様
・対応内容:ご利用のSalesforce環境の信頼済みサイトに「https://liner-storage.adxliner.net/」を追加
・詳細手順:https://support.adxc.co.jp/2025/09/30/liner_environment-switching-ver2-130001
※今後のアップグレードによっては動作保証できない場合があります
────────────────────────
【3. 事後作業(切替後〜2025年12月末まで)】
────────────────────────
切替完了後、以下の変更を2025年12月末までに実施いただく想定です。
詳細は2025年10月を目途ご案内します。
旧URLや旧ドメイン(https://phoneappli-liner.net)は12月末まで利用可能ですが時限的です。
・LINER設定での設定ドメイン変更
・公式LINEでの設定ドメイン変更
・旧ドメインをハードコードしている箇所の新ドメインへの変更
参考: https://support.adxc.co.jp/2024/09/17/a-000014/#18_URL
・ADXLINERドメイン切替用 Salesforce パッケージへのアップデート
────────────────────────
【4. お問い合わせ】
────────────────────────
本件に関するご不明点は、特別対応窓口(cs-adxliner@adxc.co.jp)までお問い合わせください。
引き続き LINER をよろしくお願いいたします。
特別対応窓口運用時間
平日 10:00-18:00
────────────────────────
※記載のリンクは、詳細手順や参考情報への案内です。
※既存URLの利用期限は2025年12月末までを想定しています。お早めの切替をお願いいたします。
※個別対応が必要な場合の補足情報は下記に掲載しております。
https://support.adxc.co.jp/2025/09/25/liner_environment-switching/
────────────────────────
引き続き LINER を安心してご利用いただけるよう努めてまいります。
今後とも LINER をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。