Salesforce社のインスタンスリフレッシュなどによるLINERへの影響と回避策について

お客様各位

Salesforce社より各社様のSalesforceシステム管理者宛に、インスタンスリフレッシュやメンテナンス等のご案内メールが届いていらっしゃる際、「メンテナンス中は リードオンリーモード にて組織をご利用いただけます」 と記載がある場合には、該当時間帯にLINERにも影響が出ます。


考えられる影響範囲と解決策を、以下にまとめましたのでご確認をお願い致します。

対象となる主なSalesforce社の作業

・インスタンスリフレッシュ

・Salesforce Org Migration

・メンテナンスなど

※弊社側で把握しているものを記載しておりますので、今後増える可能性もございます。

LINERで考えられる影響① 該当時間帯に友だち登録された場合、バッチの友だちデータ書き込みが失敗する。

【回避策】

該当時間を過ぎた後、LINERの友だちデータはprosessinngのまま残っている可能性があるので「友だちデータ再取得」ボタンを押下して同期を試みて下さい。

LINERで考えられる影響② 該当時間内のメッセージの送受信について

・メッセージの送信はできません。

・メッセージの受信は、Salesforceのメンテナンスは影響を受けませんのでチャットコンソール上で確認できます。

LINERで考えられる影響③ メッセージ履歴が取得できない可能性がある

【回避策】

該当時間を過ぎた後、メッセージ履歴の再取得をお願いします。

[LINER管理]>[ジョブ設定]>[メッセージ履歴取得] より、手動で取得いただきます。

メッセージ履歴取得.png

画像キャプチャ付きリリースノート p46(LINER 2.10004)より抜粋

LINERで考えられる影響④ リッチメニューの自動割り当てがされない可能性がある

・毎日深夜の00:30に実行しているリッチメニューの自動割り当てがされない可能性があります。
※自動割り当ての仕様に関しては、リッチメニューの割り当てと割り当て解除の方法をご確認ください。

LINERで考えられる影響⑤ メッセージ通知が届かない

・Salesforce社の作業が実施されている間は、メッセージの通知が届きません。

実施後にお客様にお願いしたい事

・Salesforceの利用が一斉に再開される事が想定されるため、その影響によりバッチ処理やスケジュールされたものが正常に実行されない可能性がございますのでご留意ください。

・メンテナンス等の実施により、LINERのバッチ設定(ON/OFF)に影響が出る可能性があるため、念のため再起動をお願いします。

[LINER管理]- [バッチ設定]より[停止]→[開始]の設定をお願いいたします。

赤い「停止」ボタンを押下した後、緑色の「開始」ボタンを押下して再起動して下さい。

※「送信ユーザ情報同期バッチ」は必要な方のみお願いします。

以上となります。どうぞよろしくお願いいたします。