SMSの利用に関して

Q1.SMSでの1:1チャット、メッセージ一括送信はどうすれば送信可能になりますか? 

A. LINER管理タブにてのSMS設定が完了しているかつ、友だちレコード(取引先責任者など)の指定の

 電話番号項目に値が入力されている場合に、SMSチャットが可能となります。 

Q2. SMS送信の際、アクセス可能なURLであれば短縮URLでもSMSメッセージ内に添付可能でしょうか。

A. アクリートのみ可能となっております。Twillo、空電プッシュは対応しておりませんのでご注意ください。

  また、短縮URLを活用することでクリック率を取得することが可能ですが、

  LINERでは未対応となっております。

Q3. SMSのメッセージ履歴を一覧で確認できますか? 

A. 「SMSメッセージ履歴」オブジェクトにて確認が可能となっております。

 毎日深夜2時にバッチが回りオブジェクトに1人あたり1件ずつサマリーが格納されます。

 リアルタイム反映でないためご注意ください。

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Q4.  SMS送信エラーの内容を確認することはできますか?

A.チャットコンソールと1対1チャットにて不達になったメッセージには赤文字で「NotDelivered」と表示されます。
 また、SMSのメッセージ履歴にて不達になったメッセージを確認いただくことも可能です。

 ※不達メッセージには 「Not Delivery」 の文言が追加されます。

【レポートでの確認方法】

1.レポートタイプより、「Customer Message」を選択します。

   レポートタイプ「Customer Message」が存在していない場合は、

   Q2.Customer Messageレポートタイプの作成方法をご参照ください。

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2.以下の画像に記載されている項目を列に追加します。

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3.[検索条件]タブより、以下のように条件を設定し「保存&実行」ボタンをクリックします。

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4.レポート名、レポートの一意の名前、レポートを保存するフォルダを選択し「保存」をクリックします。

スクリーンショット 2022-09-20 145509.png

Q5. SMS送信対象の電話番号と送信エラーが発生した場合の対処法は?

A.各社サービスごとに異なりますため、下記マニュアルをご参考にくださいませ。

【アクリート】

(ご参考)【送信者側】SMSが送信できない原因と対処法

【Twilio】

(ご参考)未配送のSMSに対するトラブルシューティング

【空電プッシュ】

(ご参考)SMSが届かない理由とは?受信側と送信側の問題点と解決方法を紹介