[初期設定1]SMS接続設定

本記事はLINERとSMSを接続するための設定となります。

※事前にSMSサービスにて、電話番号を取得している前提となります。

 また、現在LINERが対応しているSMSサービスは、Twilio・空電プッシュ・Accreteのみです。

SMSご利用イメージ

1. チャットコンソールにて「SMS」を選択します。

2. チャットコンソール画面の右上にあるSMSアカウント名をクリックするとSMSアカウントを切り替えることができます。
※その他:1on1チャット・メッセージ一括送信(事前にSMS用テンプレートを作成)でもご利用できます。

1.LINERとSMSの接続(アクリートの場合)

アクリートから提供された「アカウント設定申込書」の以下の項目に関して設定していただきます。

「アカウント設定申込書」は新規・既存によって申込書の対応が異なります。

アクリート SMS 新規のお客様

・アクリートより提供された「アカウント設定書」に項目の設定をご記入ください。


アクリート SMS 既存のお客様

・アクリート様へ上記項目を変更済みの「アカウント設定書」をメールにてお送りいただく、

 あるいは設定変更箇所のみ、アクリート担当者へメールでご連絡をお願いします。

1. アクリート 「アカウント設定申込書」を記入します

・APIアクセス元グローバルIPアドレス※全てのIPドレスをご記入ください。
  ・13.115.228.63

  ・52.197.23.149

  ・13.113.36.251

  ・18.179.176.217

・レスポンス形式

  ・JSON形式

・SMS通知先URL

 ※SMSのご利用方法により設定内容がことなります。

 ※URLの末尾にお客様のSalesforce環境の組織IDを追記したものを申込書にご記入ください。

SMS 送信のみ」のお客様

  ・SMS配信結果通知先URL
   https://phoneappli-liner.net/api/v1_52/accrete/status-sent-sms/組織ID

   アクセスメソッド:POST

  ・SMS受信通知先URL

   URLとレスポンス形式は未記入。

SMS 双方向のお客様

  ・SMS配信結果通知先URL
   https://phoneappli-liner.net/api/v1_52/accrete/status-sent-sms/組織ID

   アクセスメソッド:POST

  ・SMS受信通知先URL
   https://phoneappli-liner.net/api/v1_52/accrete/reply-sms/組織ID
   アクセスメソッド:POST

2. LINERにAccreteのアカウント情報を登録します。

 [LINER管理]タブ – [基本設定と接続先アカウント一覧]→[SMS設定の一覧]→[新規アカウント追加]をクリック。

SMS 双方向のお客様は「Accrete」を選択します。
表の下部に、[LINER SMS新規作成画面][Accreteアカウント情報の画面][開通通知]のキャプチャを記載しておりますので、設定時にご確認ください。

設定名設定値
1SMSタイプAcrete
2タイトル任意
3AccountIdアクリート管理画面>アカウント情報>アカウントID
4Userアクリート管理画面>アカウント情報>リクエストID
5Passwordアクリートから返送されるメール(開通通知)に記載されている
[APIリクエストパスワード]を入力
6各キャリア番号
Docomoアクリート管理画面>[Docomo]の値

※冒頭の0を削除し、81を付け加えて入力
例:090xxxxyyyy → 8190xxxxyyyy
Docomo(バックアップ)アクリート管理画面>[Docomo(バックアップ)]の値

※冒頭の0を削除し、81を付け加えて入力
例:090xxxxyyyy → 8190xxxxyyyy
KDDIアクリート管理画面>[KDDI]の値
Softbankアクリート管理画面>[Softbank]の値
Rakuten Mobileアクリート管理画面>[Rakuten Mobile]の値

※冒頭の0を削除し、81を付け加えて入力
例:090xxxxyyyy → 8190xxxxyyyy

・「SMS 送信のみ」のお客様は「Accrete(送信のみ)」を選択します。
表の下部に、[LINER SMS新規作成画面][Accreteアカウント情報の画面][開通通知]のキャプチャを記載しておりますので、設定時にご確認ください。

設定名設定値
1SMSタイプAcrete(送信のみ)
2タイトル任意
3AccountIdアクリート管理画面>アカウント情報>アカウントID
4Userアクリート管理画面>アカウント情報>リクエストID
5Passwordアクリートから返送されるメール(開通通知)に記載されている
[APIリクエストパスワード]を入力

LINER SMS新規作成画面

Accreteアカウント情報の画面

Accrete開通通知(開通時にアクリートからメールで返送されます)

2.LINERとSMSの接続(Twilioの場合)

1. Twilioにログイン

2.LINERを開き、Twilioの情報を登録

LINER管理タブより、[基本設定と接続先アカウント一覧]→[SMS設定の一覧]→[新規アカウント追加]をクリック

3.各項目を入力する

設定名設定値
1SMSタイプTwilio
2設定名任意
3送信元電話番号図2のActive Numbersを確認し、契約したSMS番号を入力してください
4AccountSid図1の①をコピーした貼り付けをお願いします
5AuthToken図1の②をコピーした貼り付けをお願いします

図1

図2



3. LINERとSMSの接続(空電プッシュの場合)

※SMSは送信しかできません。受信不可です。
(空電プッシュの場合は送信用のAPIしかないため、エンドユーザから返信しようとするとエラーになります)

1.空電プッシュの管理画面にログイン

以下のURLと事前に提供されたログイン情報でログインする。
https://push-se.karaden.jp/v2/login.html


2.API接続用設定を変更

「設定」→「IPアドレス制限」を開き、以下の画面のIPアドレスを「新規追加」から追加をする

設定値

許可するIPアドレスメモ
13.115.228.63Liner App production 1
52.197.23.149Liner App production 2
18.179.176.217Liner App production 3
13.113.36.251Liner App production 4

3.プロファイル情報を取得

「設定」→「プロファイル設定」の「プロファイル情報」を開き、アクセスキーをメモ帳などにコピーしておいてください

※NTTコムオンラインマーケティング様から送られてくる開通通知にも記載があるので、どちらかでご確認ください。

4.セキュリティコードを取得

「設定」-「セキュリティ設定」の「セキュリティコード」を開き、任意の半角英数字の文字列を入力して「更新」をクリック。


完了後は下記のように表示されます

5.SMS設定を新規登録

[LINER管理]タブ-[基本設定と接続先アカウント一覧]→[SMS設定の一覧]→[新規アカウント追加]をクリック。


下の表1の項目を入力して、保存をクリック

表1

設定名設定値
1SMSタイプ空電プッシュ
2設定名任意 例)「SMS」等
3SecurityCode4で設定したセキュリティコード
4アクセスキー3で確認したアクセスキー

4. (必須)SMS用のカスタム項目の作成

SMSは普段お使いのSalesforceの「電話(Phone)」や「携帯(MobilePhone)」等の項目を利用し、

SMS用番号格納先」項目へ +81から始まるSMS用番号に、フローを使って変換した値を入力することで、SMSの配信を可能とする仕組みとなります。

そのため、LINERでは、普段ご利用されるお客様の携帯項目の設定や、変換した番号を登録するカスタム項目の作成が必要です。

[LINER管理]‐[基本設定と接続先アカウント一覧]該当のオブジェクト名をクリックし、

[詳細]内の下記3点のに該当のAPI名をセットしていきます。

1〜3:は全組織、カスタム項目を作成します(1は標準項目を利用する場合作成不要です)。
4〜6:送信先オブジェクトが「Lead」かつ、”取引の開始” を利用する組織はカスタム項目作成が必要です

7〜8:送信先オブジェクトを、カスタムオブジェクト利用の組織は項目作成が必要です。

項目名API名(例)データ型備考
1SMS送信元電話番号Phone, MobilePhone 等電話SMS送信を行う電話番号項目です
※標準項目を利用する場合、項目作成の必要はありません
2SMS用番号格納先SMSSendPhoneNo電話国番号(+81)を付与した番号に変換後の値を格納します
3SMSの不達フラグSMSNondeliveryチェックボックスSMS不達を記録するための項目です
4取引開始後SMS送信元電話番号Phone, MobilePhone 等電話SMS送信を行う電話番号項目です
※標準項目を利用する場合、項目作成の必要はありません
5取引開始後SMS用番号格納先ConvertSMSSendPhoneNo電話国番号(+81)を付与した番号に変換後の値を格納します
6取引開始後SMSの不達フラグConvertSMSNondeliveryチェックボックスSMS不達を記録するための項目です
7本登録変換後IDFormConvertedIdテキスト型機能に影響はしませんが、エラー時調査に利用する項目です
8SMS電話番号重複フラグNumber_Duplication_flagチェックボックスSMSの重複を判定するための項目です

5. (必須)各項目を送信先オブジェクト設定にて入力

[LINER管理]-[基本設定と接続先アカウント一覧]- [送信先オブジェクト設定]を開きます。

以下のように送信先オブジェクトへ値を入力し、マッピングを行います。

「設定値(API参照名)」には上記で作成したカスタム項目のAPI参照名を入力します。

※送信先オブジェクトに表示されない場合は、オブジェクト[MappingSetting]からレイアウト追加をお願いいたします。

no設定設定値(API参照名)備考
1SMS送信元電話番号例:Phone, MobilePhone 等※組織により異なります。
2SMS用番号格納先例:SMSSendPhoneNo__c
3SMSの不達フラグ例:SMSNondelivery__c
4取引開始後SMS送信元電話番号例:Phone, MobilePhone 等※組織により異なります。
※リード組織は設定
5取引開始後SMS用番号格納先例:ConvertSMSSendPhoneNo__c※リード組織は設定
6取引開始後SMSの不達フラグ例:ConvertSMSNondelivery__c※リード組織は設定
7本登録変換後IDanslut__FormConvertedId__c
8SMS電話番号重複フラグanslut__SMS_Number_Duplication_flag__c
9SMSバージョン2.1移行フラグanslut__SMS_v210_migration_flag__c※v2.1以上の組織は不要

※送信先オブジェクトをカスタムオブジェクトにしている場合は、作成した項目のAPI名を入力します。

 (上記マニュアル通り作成の場合は、文頭の“anslut__”を除いて入力いただければ問題ありません。)

6. (必須)Heroku連携設定の実施

[LINER管理]-[基本設定と接続先アカウント一覧]-[Heroku連携設定]にて、

「sms_display_name」へマッピングの設定を行います。

・Salesforce Keyを選択し、返送にチェックをしてください。

 ※氏名や、姓を選択します。選択した値が、SMSチャットコンソールに反映されます。

7. (リード利用組織必須)「取引の開始」先オブジェクトへの対応

1. リードオブジェクトの項目の対応付け

[オブジェクトマネージャ]-[リード]-[項目とリレーション]より、[リードの項目対応付け]を選択し、

「SMS用番号格納先」に対し「取引開始保SMS用番号格納先」をマッピングします。

8. (必須)各種フローの設定

SMSのご利用開始にはフローの設定も必要となります。

以下記事を参照に、フローの設定実施をお願いいたします。

[フロー]SMS接続の初期設定

9. (双方向利用組織は必須)通知設定

アクリートの双方向をご利用の場合、通知を受信することができます。

※LINEのご利用にてすでに通知設定を実施済みの場合は、設定不要です。

[フロー]通知設定